教育課程
心豊かな自己の確立を目指し、能力や適性、関心、
個性の多様化などに応じたカリキュラムを設定
本校のカリキュラムは、次の二つの点に重点を置いて編成しています。
1、一人ひとりの生徒の、基本的基礎的な学力の充実を図ること。
2、一人ひとりの生徒の、個性や能力の伸長を図ること。
一人ひとりの個性を生かし、心豊かな自己の確立を目指し、能力や適性、関心、個性の多様化などに応じたカリキュラムを設定し、従来の文系・理系のコース制に加え、大幅に選択性を導入し、さらに情報教育を取り入れるなど、全体的に弾力化を図り、適切な教育を行うことを目的にしています。
高等学校は中学とは異なり、「自学自習」の精神が強く求められます。教師から与えらた学習だけで満足しないで、自分自身の学力と個性を伸ばすために、自ら学ぶ意欲をもつ生徒である必要があります。
なお、学習指導と同様に、生徒一人ひとりがお互いに連帯感を強め、明朗で健全な学校生活を送ることができるように生徒指導の面にも重点を置いています。このことから「教育目標」や「教育方針」に掲げたような生徒を育成するため、教員一同最善を尽くしています。
高等学校は中学とは異なり、「自学自習」の精神が強く求められます。教師から与えらた学習だけで満足しないで、自分自身の学力と個性を伸ばすために、自ら学ぶ意欲をもつ生徒である必要があります。
なお、学習指導と同様に、生徒一人ひとりがお互いに連帯感を強め、明朗で健全な学校生活を送ることができるように生徒指導の面にも重点を置いています。このことから「教育目標」や「教育方針」に掲げたような生徒を育成するため、教員一同最善を尽くしています。