グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  進路指導 >  卒業生メッセージ

卒業生メッセージ


二松学舎大学
文学部 中国文学科 1年
思い出深い毎日
 新型コロナとともにあった3年間でしたが、学校は可能な限り行事を実施してくださり、良い思い出ができました。先生方は、勉強だけでなく、悩みにも寄り添っていただき、心の支えになりました。多くの友達ができた二松学舎の日々は、とても楽しかったです。大学は、二松学舎大学に進学しました。高校1年生の時に履修した「書道」がきっかけです。大好きな書道を頑張ろうと思います。

立教大学
文学部 英米文学科 1年
憧れを「現実」に
 3年間の論語の授業を通して、自分の生き方や価値観を見つめ直すことができたのが、思い出です。広い学校ではありませんが、体育大会や球技大会は国際大会が開催される体育館で実施され、特別感があります。ギター部では、顧問の先生や先輩・後輩との絆を感じました。昔から憧れていた大学にも入学できました。二松学舎を卒業して、本当に良かったです。

日本女子大学
家政学部 児童学科 1年
両立できた3年間
 1年生の時は進学コースでしたが、幼稚園の先生になるという夢を叶えるため、特進コースに異動し、吹奏楽部との両立を心がけました。塾に通っていなかったので、不安を覚えることもありましたが、先生のアドバイスで自分に合った勉強法を見つけられました。その受験勉強によって、志望校に合格することができました。甲子園での野球応援も経験できました。二松学舎に感謝しています。

明治大学
商学部 商業学科 1年
切磋琢磨の日々
 一般受験で難関大学を目指す特進コースなので、友達と切磋琢磨しながら、勉強に取り組みました。特に3年生になってからは、偏差値が伸び悩み、落ち込むことも多かったです。でも、同じ目標を共有する仲間と励まし合ったからこそ、そして金融を学びたいという気持ちがあったからこそ、最後までやり抜くことができました。他と比べて、新型コロナ禍でも、学校との関りがあった二松学舎。自分が成長できた3年間でした。

日本大学
生物資源科学部 環境学科 1年
環境問題の探究
 振り返ると、入学当初は新型コロナ禍で登校できない日々が続きました。ですが、iPadでのオンライン授業、再開後の行事などで、クラスメイトとの仲を深めることができました。今まで当たり前だった授業、行事、そして部活動(バドミントン部)の大切さを、改めて知りました。そんな学校生活の中で、世界の環境問題に興味を持つようになりました。先生方のアドバイスで、志望校に合格できました。

山梨大学
工学部 応用化学科 2年
「好き」を「仕事」に
 小学生から理科が大好きで、少人数の実験が充実している国立大学を目指しました。受験科目も多くて大変でしたが、忙しい日々の中、心の支えになったのが、学校行事と部活動です。行事では、「爪楊枝アート」に取り組んだ文化祭が印象に残っています。また、理数科研究部では、皇居の水質調査・昆虫食などに取り組み、研究に対するモチベーションを保つことができました。将来は大学院に進み、研究員を目指します。

読売巨人軍
人としてどのように生きるべきか
 二松学舎で過ごした三年間は、野球部での生活が中心でしたが、クラスメイトと一緒に行った沖縄修学旅行など、楽しい思い出がたくさんあります。野球部では、夏、春と甲子園に出場することができましたが、技術的なことだけでなく、「人としてどのように生きるべきか」など多くのことを学びました。二松学舎で学んだことを糧に、これからも頑張ります。

2017年3月卒業 大江 竜聖 さん
(座間市立座間中学校出身)
協力:読売巨人軍