グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  学校生活 >  年間行事予定 >  1日の流れ

1日の流れ


本校は週6日制(始業8:20/最終下校18:00)です。生徒たちは日々の積み重ねを通して、夢の実現に近づきます。
1日のスケジュール


好きな本を静かに集中して読み込むことで、1日の姿勢を整えます。

お弁当や購買のパン、さらには学食など、思い思いの時間を過ごします

3年生が対象です。二松学舎大学で大学生と一緒に学び、同大学に進学すると、修得単位として認定されます。

本校や大学の体育室、外部施設などを利用します。

外部コーチや師範などをお招きして、専門的指導を受ける部活もあります。

各学年、8時10分からの朝自習の取り組みを指導しています。
登校時間は、8時20分です。8時20分から8時30分までは『朝の読書』です。
この10分間は読書の習慣を身につけると共に、頭の中を学習モードへ切り替える役を果たします。土曜日は文章読解シート「Nisho Weekend Column」を行っています。
8時30分から、8時40分までは『ショート・ホーム・ルーム』で、大切な伝達事項があります。
授業時間は50分で展開します。午前中の時間帯は、4時限構成の各10分休憩となります。
12時30分で午前中の授業が終了します。
午後の時間帯は、午後1時10分より授業に入ります。2時限構成が基本となります。
15時で6時限が終了します。
特進コースは7時限のある曜日があります。
放課後はクラブ活動の時間となります。
土曜日は午前中の4時間授業です。
これらの活動を通じて、充実した学校生活を送り、確実に実力を身に付けていくことができます。