グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  2019年度 父母会からのお知らせ >  7月6日(土)「2019年度 第1回研修会 江戸城めぐり」を開催いたしました。

7月6日(土)「2019年度 第1回研修会 江戸城めぐり」を開催いたしました。


本校に近い江戸城址を、大手門から北の丸公園・田安門に向けて歴史散策する「江戸城めぐり」は、 今や毎年恒例となった大人気の研修会です。今年も募集人数を上回る申し込みをいただき、定員を増やしての開催となりました。
今回も二松學舍大学国際政治経済学部講師でいらっしゃる、元本校副校長の松尾政司先生を講師にお迎えいたしました。 松尾先生のお話はとても興味深く、参加された方々からの質問も多く飛び交っていました。松尾先生オリジナルの資料も内容盛り沢山で、 1日では見きることのできない内容に、参加者から「今度子供たちと来よう。」との声も聞こえました。
当日は雨の心配される天候でしたが、むしろ強い日差しも和らぎ、時折傘をさしつつも気持ちの良い散策を楽しむことができました。 普段歩くことのない歩数を軽く越え、あっという間の2時間に驚く声も多く聞こえました。松尾先生、ありがとうございました。

散策の後は、九段下駅のほど近くにあるホテルグランドパレス内のレストラン&カフェ「カトレア」で人気のランチブッフェを楽しみながら、 学年を越えて親睦を深められて、それぞれに楽しい時間を過ごしているようでした。

研修委員会の「江戸城めぐり」、是非来年度も開催いただき、今回ご参加になれなかった方々にも体験いただきたいと思いました。また、後期に予定されている第2回研修会にも期待が高まります。 素晴らしい研修会を企画・準備くださいました研修委員の皆様、ありがとうございました。