入試情報

学校情報

  • 最新進学実績情報
  • 進路情報
  • 特進コース
  • 二松學舍で学んだ文化人
  • 資料請求/お申込フォームはこちらから
受験生の皆様へ 震災への対応

二松學舍の風景(動画)

二松學舍での学校風景を動画で紹介しております。参考に是非ご覧下さい。

学校法人二松學舍R&I格付け 【A-】取得

二松學舍で過ごす3年間がわかる二松生物語。生徒たちが様々な進路を選び、目標に向かって学んでいく感動的ストーリーです。

二松學舍大学

松友会-二松學舍大学付属高等学校同窓会

本校の同窓会組織として運営され、卒業生への連絡や、情報提供をしております。

松友会-二松學舍大学付属高等学校同窓会

本校では万一の災害・緊急時に備え、校内1FホールにAED(自動体外式除細動器)を設置しています。AEDとは?

進路指導について

「成績」だけでなく「成長」に重点を置いて支援しています。

社会における自分の在り方や生き方を模索する高校時代。本校の進路指導は、「成績」だけでなく「成長」に重点を置いて支援しています。在校生のほぼ100%が進学希望者です。特に、大学という最高学府を目指すのであれば、その生徒にとって最高レベルの学校に進むことができるように、受験指導には万全の体制をとっています。単に進学実績に重きを置くのではなく、生徒一人ひとりの希望進路実現を支援する学校を目指しています。また、知育・徳育・体育のなかで特に徳育の必要性が叫ばれていますが、本校では『論語』などを通じてその充実に努めると共に、社会に出てから自分の力で生きて行ける自立した心を養うことに心掛けています。

進路指導の目標 進路指導の4つの目標

進路決定までのステップ

大学生活は来るべき将来へのワンステップです。入試難易度や入試科目から学部を選ぶのではなく、自分のライフスタイルを考えてじっくり選びたいものです。まずは「興味のあること・やりたいことは何か」を明確にし、「どの大学で何を学ぶか」ということを以下のステップに沿って絞り込んでいます。

(1)自分を知る

自分の「好きなこと」や「興味があること」「やりたいこと」「向いていること」などが志望校選びのベースになる。

・自分の好きなこと、興味あることを見つめ直す。
・自分の適性を知る。
・興味のある仕事、やってみたいことを考える。
・将来の生き方を考える。

(2)仕事について知る

様々な仕事について知ることが、将来の職業をイメージしての進路選択につながる。

・仕事の内容について知る。
・必要な資格は何かを調べる。
・求められる技術や知識は何かを知る。
・仕事に必要な適性について知る。

(3)学びの内容を確認する

進路説明会や相談会に参加したり、進路情報誌やパンフレットを取り寄せて研究する。

・希望する仕事に必要な知識・技術が身につく学部・学科はどれかを調べる。
・大学に進学するのか短大なのか、それとも専門学校なのかを、それぞれの特徴や違いを調べ、考える。

(4)志望校を絞り込む

積極的にオープンキャンパスに参加し、下記のような角度から比較検討する。

・具体的な学びの内容を調べる。
・学費や学校独自の奨学金制度について調べる。
・就職状況(就職決定率や具体的な就職先)について調べる。
・校風が自分に合っているか調べる。
・自分が身につけたい資格の取得状況について調べる。
・施設や設備が充実しているか調べる。

■大学入試センター試験の過去問はこちら

卒業生の進路

平成28年度卒業生の進路先
進路 大学 短期大学 専修専門学校 就職 浪人・その他
人数 12 21 3 18
割合 79.6% 4.6% 8.0% 1.0% 6.9%

卒業者数 男子122名 女子138名 合計260名


平成27年度卒業生の進路先
進路 大学 短期大学 専修専門学校 就職 浪人・その他
人数 189 5 19 2 19
割合 80.8% 2.1% 8.1% 0.9% 8.1%

卒業者数 男子112名 女子122名 合計234名


平成26年度卒業生の進路先
進路 大学 短期大学 専修専門学校 就職 浪人・その他
人数 191 7 20 3 20
割合 79.3% 2.9% 8.3% 1.2% 8.3%

卒業者数 男子112名 女子129名 合計241名